ピンク色なブログ

一般大学生が送る日常で使える心理学ブログ

女性の排卵は隠されていなった。

なぜ女性の排卵は隠されているのか」という本があるほど、生物学的に排卵期を隠していることはおかしなことだそうで、

このまえ、お猿さんに聞いたところ

「うきぃーうっきーうきー(翻訳不可能)」

と言っていました。

 

ですが、最近

「女性の排卵期は実は隠されていないよ」

というおもしろ論文を見つけたので、少し書いていこうと思います。

 

(ちなみに、排卵期は女性とのワンちゃん確率が高まるので、男性は知ってて損はないと思います。)

 


これはマーティ・ヘイゼルトン氏らが実験したもので、

女性は排卵期になると自分を魅力的に見せようとする

という仮説をもとに行っています。

 

実験では、女性30人の写真と男性70人を集め、以下の手順を踏みました。


・30人の女性の「排卵期」と「そうではない時期」の写真2つを、男性に見せる
・男性にどちらがより魅力的に見えたかを聞く


んで、結果がどうなったかといいますと、


排卵期の女性の写真がより魅力的に見えた

 

ということでした。

なるほど、排卵期。

 

研究者いわく

女性は妊娠確率の高いときほど、人を惹き付けるような服装をする傾向がある

と結論付けています。

 

つまり、妊娠確率の高い排卵期になると女性は自分をアピールしやすい

というわけですね。

 

また、別の研究によると

 

排卵期になると肩と脚の露出が増える

排卵期になると性的に挑発的にふるまう

排卵期になると化粧が濃くなる

 

ということもわかっています。

なので、間接的ではありますが排卵期は隠れていないよというわけですね。

 

 

余談ですが、男性は、このへんを知っておいて排卵期の時期を狙えば、ワンちゃん確率は高まるのではないでしょうか。

 

 

 

余談

 

文章書くのって思っている以上に難しい。

何かを想像する力を得るには、それ相応の努力が必要なんだなって、改めて実感しています。

文章力ある人ってすごいな