お得感で人を惹きつける方法~文化祭戦略3~
⚫初めに
文化祭戦略3つ目の「お得感で人を惹きつける方法」を書いていこうと思います。
まだ、目次を見ていない方は、目次を見ることからオススメします。
目次…「https://pinku-sasaki.hatenablog.com/entry/2019/11/03/201554」
今回の記事は販売で使う戦略になります。
今回紹介する戦略だけでも十分に効果はありますが、前回紹介した、他の方法も組み合わせるとさらに売上を伸ばすことが可能になるので、まだ見ていない方はこちらを見ることもオススメします。
1、商品決めをする際は、他店を知ることが重要
「https://pinku-sasaki.hatenablog.com/entry/2019/11/04/203003」
2、商品の種類は少なくしたほうが売れる
「https://pinku-sasaki.hatenablog.com/entry/2019/11/05/193103」
〜目次〜
⚫タダで飲めたタピオカ
ここでは、まず自分の体験から「お得感で人を惹きつける方法」について書いていこうと思います。
「方法だけ知りたい」と言う方は「⚫お得感で人を惹きつける方法」まで飛ばしてください。
自分の出店のタピオカはタダで飲むことができました。
これは、文化祭入場特典で300円券が配布されたので、300円で販売したタピオカがちょうどタダで購入できたためです。
しかし、300円券に頼ってばかりでは、他店舗に300円券を取られてしまいます。
そこで、自分の出店のタピオカは
「300円券でタダで飲める」ということを売りにしました。
これこそがお得感の演出です。
これにより、タダ大好き金欠きつきつJDが上手く大量に釣れたのです。
300円券のおかげでもありましたが、そこから戦略としてタダを売りにしたこと、つまり「お得感を演出した」ことが売上に繋がったのです。
⚫お得感で人を惹きつける方法
男君「いやそんな300円券なんてないよ」
ということで、どこでも使える「お得感で人を惹きつける方法」について2つほど書いていこうと思います。
1,セット販売
これは単純に「セット販売で安くする」です。
よく使われるテクニックなので、ご存知な方が多いいと思われますが、実はこのセット販売は、リスクがなく、売上も伸ばせる有効な販売方法の1つなのです。
具体的な方法については、
・複数商品を組み合わせたセット販売を作り安く販売する
・1つの商品を「3個で○円」などのセット販売にする(個数が上がるごとに安くする)
が良いです。
どちらもお得感を演出することができ、売上を伸ばすことができます。
2,おとり作戦
次に「おとり作戦」を紹介していきます。
これはその名のとおり、安い商品を囮に顧客を引きつけるというものになります。
具体的な方法は、
1、安い商品1つを売りにして、客をおびき寄せる
2、他の商品は普通の値段か、やや高めに設定しておく
となります。
一度、来店さえすれば、ほとんどの顧客が安い商品だけではなく、他の商品も購入していきます。
また、「ごいっしょにいかかがでしょうか」などを言うと、さらに購入率は上がります。
かなり有効な販売方法の一つです。
⚫やりすぎてはいけない
カバ君「これの他に、タイムセールで安くしたらもっと売れるよね!」
実は、このお得感戦略には注意点がございます。
それは「定期的にやりすぎない」ということです。
何度も値段の上げ下げを繰り返すと、「安い時に買えばいいじゃん」と思われてしまうためです。
これでは、お得感で稼げなくなり、赤字の危険性が出てきてしまいます。
定期的にやることは避けましょう。
⚫まとめ
ということで文化祭戦略3を書いてきました。
最後に簡単にまとめますと、
・お得感が人を惹きつける
・具体的な方法
1、セット販売
2、おとり作戦
・注意点は「定期的にやりすぎないこと」
となります。
ぜひ、試してみてください。
ー補足ー
頑張って書き終わることができました。お風呂入ってきます