ピンク色なブログ

一般大学生が送る日常で使える心理学ブログ

筋トレを継続した自分に起きたこと43選

⚫初めに

筋トレ習慣を初めて、1年が経ちました。

まだ1年という新米ではあるものの、筋トレをすることによって様々なメリットが体に起きています。

 

今回はそんな筋トレを継続した自分に起きたことについて書いていこうと思います。

少しでも筋トレに興味をもっていただけると幸いです。

 

~目次~

 

 

⚫筋トレを継続した自分に起きたこと43選

 

1、ストレスに強くなった

自分は結構な豆腐メンタル野郎なのですが、筋トレやる前と比べて、かなりストレスに強くなったと感じています。

なんでも筋トレをすると、

 

1,神経系の働きを高めることができ、ストレス耐性がつく

2,セロトニンの量が増える

 

などが起きるようです。

ストレスに強くなりたい人には、かなりおすすめです。

 

2,集中力がついた

以前と比べて、本を読むスピードが早くなり、読む時間もかなり伸びました。input男なので、これはでかいです。

何でも、筋肉を鍛えれば鍛えるほど脳が活性化するらしいです。

 

3,鏡を見ることが楽しくなった

鏡にうつる筋肉を見る高揚感。

「あれ、少し筋肉大きくなったか」というドキドキ感。

たまらないです。

 

4,意志力がついた

筋トレをして筋肉がついてくると、努力の後には結果があるというマインドセットになってきます。そうなると努力することが楽しくなり、自ずと、意志力がついてくるのです。

 

これは体感でもわかります。

まさに、筋肉は裏切らない

 

5,計画力がついた

筋トレを継続させるにも、筋肉をつけるにも綿密な計画が欠かせません。

筋トレ計画を立てていくと、計画力が自ずとついてきます。

計画力大切。

 

6,鏡を見ることがとても楽しくなった

お風呂を出た後、裸でプロテインをぐびっと。

ふと、前を見ると鏡が。

ポージングをとってみる。

「あれ、筋肉大きくなったか」

 

たのしい。

 

7,疲れづらくなった

実はこれが、かなりデカかったりします。

バイトなどで長時間立っていても疲れづらくなり、運動した後も疲れが長続きすることがなくなりました。

最高です。

 

8,背筋が良くなった

ぴーーんとはいきませんが、猫背が少し改善された気がします。

なんか前向きになった気分です。

 

9,自信がついた

自分に自信が持てるようになりました(マジ)。

自信が付くと良いことばっかりです。

 

10、鏡を見ることを楽しいと感じることができた 

以前は、ひょろひょろな体がうつる鏡が嫌いでした。

ですが、今では鏡にうつることが楽しいと感じるようになりました。

 

11,肩幅が大きくなった

筋肉を鍛えているので、当たり前ですが、肩幅も大きくなりました。

どこかのTシャツバンドは、「肩幅が広い人は発言に説得力が増すよ」と言っていたので、発言力は増したと思います(わからない)。

 

12,モテた(嘘)

これは嘘ですが、筋トレをすると体がかっこよくなるうえ、自信もつくので僕みたいに顔面が終わっていない限りモテます。

 

それと余談ですが、肩幅が大きい人はモテるという研究があるので、モテたい人は肩と胸を鍛えると良いと思います。

 

13,鏡を見ることが楽しくなった

家に帰ってきて、ふと服を脱いでみる。

気がつくと鏡の前

 

美しい

 

14,ダンベル何キロ持てるに共感できる

ダンベル何キロ持てる」というアニメがありまして、筋トレに人生を捧げたようなクレイジー要素たっぷりな内容になっているものになります。

笑いあり、涙あり、筋肉ありの最高アニメなのですが、筋トレをしていると、ところどころ共感できるポイントが出てくるので、さらに面白さが増します。

おすすめです。

 

15,筋トレが楽しくなった

3ヶ月くらい立った時、筋トレが楽しくなってきました。

なぜか、辛いメニューをやり筋肉を痛めつければ痛めつけるほど、楽しくなり、口角が上がってくるのです。

たぶん絶対共感してくれる人がいると思います。

 

16,鏡を見ることは楽しいということになった

鏡を見ると、裸の自分が写っていることが増えます。

また、鏡をみると楽しくなってきます。

 

17、変なことをしなくなった

変な文章を書くことがなくなります。

これは絶対です。ふざけた文章は絶対書かなくなります。

 

18,鏡を見ることが楽しくなった

鏡を見ることは鏡をみることになります。

 

19,気がつくと鏡の前に立っている

鏡 自分

 

鏡 自分

 

20,鏡が自分を見ることを好きになってくる

鏡→♡→自分

 

21,筋肉と友達になれる

筋肉をなでていることがあります。僕なりの愛情表現だと思います。

 

22,自分は鏡

鏡→←自分

 

自分(鏡)

 

23,鏡が自分になる

 

鏡(自分)

 

24,自分とは鏡の一部であり、世界の一部であると悟る

 

 

25,この世の森羅万象を鏡から得る

 

26,鏡とはなんだろう

 

27、鏡はなぜ作られたのだろうか

 

28,鏡と筋肉

 

29,鏡と筋

 

30,鏡と肉

 

 

31,鏡と

 

 

32、鏡

 

 

33,鏡

 

 

34,鏡

 

 

35,鏡

 

 

36,鏡

 

 

37,鏡

 

 

38、剛田武

 

 

39,鏡

 

 

40,鏡

 

41,鏡

42、鏡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

43、自分を好きになる

 

 

⚫まとめ

 

筋トレはじめましょう

 

 

ーオススメの本ー

 

「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」  ジョン J. レイティ (著)

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F